ガリ!!

  • 2005.09.25 Sunday
  • 21:32
びそうの美味しい自家製ガリ


今日はせっせとびそう自家製ガリ作り。

僭越ながらマダムびそうも包丁を持ち皮むきに参加。いびつな形を皮むきがしやすいように切り分け、こぶの部分はスープや豚の生姜焼き用ソースの為に別に取っておきます。(ちなみにお昼メニューに人気の農場直送豚の生姜焼きやトンカツのソースは、それぞれ市販品でなく全て澤畠シェフの手作りオリジナルソース。先付、前菜、メイン、ご飯お変わり自由、デザートで13ユーロです。)

着色料も保存料も入らない体に優しいガリ。新生姜のおかげで自然に綺麗なピンク色に染まります。お味も色のように淡い優しい味わいが人気です。

フランス人はお寿司に当然ガリ、何故かお刺身にもガリ。ガリ大好きな常連さんの為、心を込めて作ります。
コメント
ご無沙汰してます。お元気ですか?パリのCEPAGEのmiho
です。いつぞやは美味しいお食事ごちそうさまでした。昨日、昔の会社の先輩とパリで食事をした時に、その先輩がおとといまでブルゴーニュにヴァンダンジュに行っていたと聞いて「びそう」さんのお話になり、マダムびそうが私たちと同じ会社のOGであることを知りましたー、ブルゴーニュに今、たくさんの日本人女性がご活躍だそうですね。また11月のお祭りの時におじゃまします。生姜、かついでいきますからご遠慮なく!
  • miho
  • 2005/09/27 4:08 AM
mihoさん、こちらこそご無沙汰しています。
いらして頂いたときには満席で色々お話し出来なくて失礼致しました!

先日いらして頂いた素敵な女性、そしてmihoさんとも同じ会社だったとは!!mihoさんの先輩の女性がいらした時も満席で、あまりお話しできず本当に残念でした。どうぞ宜しく仰って下さい!

同じ会社の素敵な女性達が。色々な場所で活躍されているのは非常に励みになりますね〜。フランス中にどのくらいのOGがいらっしゃるのでしょう?結構いらっしゃるのかも。mihoさん、是非フランスOG・OB会を立ち上げて下さいませー。ブルゴーニュ支部は既に2名確認済み(ふふふー)。

11月お待ちしていますね。生姜助かります!!
  • マダムびそう
  • 2005/09/28 6:37 AM
ブルゴーニュ支部、マダムびそうともうお一人はかおりさんですよね?その、私の先輩はかおりさんのところにヴァンダンジュに行ったんですって。私はかおりさんにお目にかかったことがないんですが、今度ぜひ紹介していただいて、ボーヌから
足をのばしたいと思ってます。OG会は、すでにパリにあるんですよ〜〜〜、会員は10名ぐらいだけど。あと、私の教室の生徒さんの中にも3名、お若いOGがいますよ。たぶん、マダムびそうと同じ頃の入社だと思いますよ。私は87年入社。
飛んでたのは6年ですが、いい思い出だったわー。
11月はショウガのほかに何でもオーダーしてください。
  • miho
  • 2005/09/28 7:44 AM
みほさん!

シュブロ家はお父さんと私が2001年にブルゴーニュ大学の「ワインと文化」コースでクラスメートだった時からのお付き合い。とっても楽しい家族で、私たちもとても仲良くしてもらっています。次回いらっしゃるときにはご一緒しましょうね!

パリにはさすがOG大勢いらっしゃいますね。定期的に会ったりしてらっしゃるのですか?場所を変えて時には地方でOG会なんか出来たら良いですね〜。

11月楽しみにしています!ショウガ以外に何かあるのかなぁ?シェフに聞いてまたご連絡しますね!
  • マダムびそう
  • 2005/09/30 9:58 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM