移動中、何聞く?

  • 2005.10.02 Sunday
  • 07:06
びそうのある場所はボーヌ市中心をぐるっと回る環状道路からちょっと南(迷ったら環状道路をぐるりと1周してみて下さい、「媚竈」と書かれた大きな看板に気づくはず)、「アンティーク村 Village des antiquaires」のすぐ横、11月に行われるワインオークションで有名なオスピス・ド・ボーヌから徒歩5分の便利な場所。そしてプライベートの自宅は車で10分ほど南に下った、白ワインで有名な村にあるので、家と職場の移動には国道、またはグランクリュ街道のどちらかを使用しています。

朝の出勤時、車で移動中に欠かさず聞くのが「フランス・ブルー・ブルゴーニュ」。この地元ラジオ局、コート・ドールで行われるイベントや、天気予報、そしてニュースなど地元密着の情報満載。朝の貴重な10分間で仕入れる情報、特に、地元で開催されるイベントや天気などで、当日のお客さんの入り具合を想定することが出来ます。この情報収集は非常に大切、でも10分では少々短いのが本音。

深夜、仕事も無事終わり、今日の出来事を肴にのんびり話した後帰宅。びそうを後にして聞くのは、ラジオではなくお気に入りの曲のランダム。プリテンダーズ、ナレオ、シカゴ、ビートルズ、シュープリームス、カーペンターズ、エラ・フィッツジェラルド、ダイナ・ワシントン、アストラッド・ジルベルトにアントニオ・カルロス・ジョビン・・・。節操が無いのはご愛敬。普段よりボリューム上げて特にご機嫌なのはクリッシー・ハインドのボーカル。

今夜も満点の星空の下、ぐっとボリューム上げて。深夜に口をぱくぱくしながら運転中の東洋人を見かけたら、それはきっとマダムびそう・・・。自宅に着いてエンジン停止、この時期車から降りてまず気づくのは、村中で造られるワインの赤ちゃんの香り。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM