クレームブリュレ風ケーキ

  • 2006.11.21 Tuesday
  • 00:35
びそうの開店以来の定番デザートに「豆乳のクレーム・ブリュレ」がありますが、一般的に言われているクレーム・ブリュレっていうのは・・・こんなかんじ↓
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol09/vol09-10.htm

何年か前の映画「アメリ」で主人公の好きな事のひとつに「クレーム・ブリュレ」の表面のカリカリをスプーンでコツコツたたいて壊しながら食べるっていうのがありました。クレーム・ブリュレを食べる時、いつもこの場面を思い出します。

最近マダムが気に入っているのが、ムルソーのパン屋さん(お花屋さんのお隣>ご存じの方へ)で売っているクリーム・ブリュレ風ケーキ。そこのパン屋さんは去年くらいに若いオーナーに変わって、看板も新しくなりました。パンは・・・なのですが、ここのケーキは個人的に好き。洗練されてはいないのだけれど、素朴で優しい美味しさ。以前ディジョンのノートルダムの近くに美味しいケーキ屋さんがあったのだけれど、今は店舗営業を辞めて注文販売のみになってしまいました。少しそこのケーキの味に似ている気がする・・・。

いつも食べ終わってから「あー写真忘れたー。」となりますが、いつか写真でご紹介します・・・。いつかな・・・。
コメント
え?
よく考えてみたら、豆乳なんぞ売っていませんよね、ブルゴーニュ。豆乳から作っているって事ですか?<<<素晴らしい!
  • 板前
  • 2006/11/23 4:10 PM
板前様

山田様に貴店のからすみを持って来て頂いたのですが、これがブラヴィッシモでございました。夕べはこれに日本酒で風邪気味のシェフもほぼ回復です。

さて、豆乳ですが「ビオ」の店で買えるんです。以前はこちらで手に入る有機大豆から実際お豆腐を造っていたのですが、さすがに最近はそこまで手が回りません。納豆も納豆作製箱を手作りし、専用コンピューターで温度管理出来るよう準備万端なのですが、今のところ足りないのが時間・・・。

2月のヴァカンスに浜松に伺ってヴラヴィッシモな板前様のお料理を頂きたいと今から計画中です!あー、楽しみだなーー。
  • マダムびそう
  • 2006/11/23 11:37 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM