びそうのお正月

  • 2011.01.02 Sunday
  • 22:01
大晦日にカウントダウンで盛り上がったびそう。お正月も通常営業で頑張っています。

ノエルから続いている飽食で、軽い和食が恋しくなっている地元のお客様にたくさんいらっしゃって頂いています。

フランスは今日2日が日曜日なので、明日から世間は日常に戻ります。

良いお年を!

  • 2010.12.31 Friday
  • 03:42
今年はなかなかブログが更新できませんでしたが、これに懲りず、2011年もどうぞびそうをご贔屓に。

皆様の新しい年が素晴らしい物となりますように!

びそうでサービスの方募集!

  • 2010.11.26 Friday
  • 01:32
ただいまびそうにてサービス及び洗い場の方募集しています。ワーホリの方大歓迎です。

詳しくはメールにて bisbissoh@gmail.com よろしくお願いします!

と言うわけで、ブログも頑張っていこうかと・・。

  • 2010.09.09 Thursday
  • 21:08
ほったらかしなお店のブログですが、やはり少し復活させなくちゃと思ってます。冷や汗 

びそうワインリストがブルゴーニュトップ3に!

  • 2010.09.09 Thursday
  • 20:58
地元ワイン雑紙「ブルゴーニュ・オージュルドゥイ」にてびそうのワインリストがブルゴーニュトップ3に選ばれました拍手拍手拍手

びそう以外の2件などの詳細は次号ブルゴーニュ・オージュルドゥイにてどうぞ!(意地悪?)

オリビエ・プシエさんとマリアージュの会

  • 2010.05.14 Friday
  • 05:24
ソムリエ世界一2000年のオリビエ・プシエさんを迎えて、びそうにて和食とワインのマリアージュの会を行いました。


2日間にわたり、プシエさんのマリアージュ講義に参加。


フランス料理とのマリアージュ研修中、フランス・ブルーのラジオ取材。プシエさん取材後、たまたま隣にいた私にも質問が。上手く答えられたかな?

びそうでの食事会風景。







料理・ワインの詳細はまた追って報告します!

アンセルム・セロス@びそう

  • 2010.05.09 Sunday
  • 23:27
遂に昨日無事に終わりました、アンセルム・セロスさんを迎えて行った和食とのマリアージュの会。









たくさんの驚きと笑いと感動をみんなに与えて帰って行ったアンセルム。

今回理解したのは、彼のことを一言で言うと「エソンシエル・本質」の人。彼は何が本当に大事かを知っている人。彼のワインの味は「本質」の味だったんだと。

Ile etait une fois の試飲の時に、誰かがいみじくも「あなたは根気のある、尚かつオプティミストだなあ!」と。

樽に入れたワインを、美味しく変化することだけを信じて、本質の美味さだけが凝縮することを信じて、何年も雨ざらしにして出来たほんのちょっとのワイン。こんな手の掛かること、資金繰りやひょっとして全てぱーになってしまう可能性を考えていたら絶対出来ない。(その分彼のワインは高いというのはちょっとおいといてね)完成品の素晴らしい本質を見据えて、且つちょっとした遊び心も加えて。

私は彼を一生「ヴヴォワイエ」で呼ぶことでしょう。アンセルムが2006年に福岡正信氏を訪れて、慣れない正座で何時間も彼から話を聞いたように、私も彼の前では緊張の連続。10年以来の知り合いなのに・・・。

次回はアヴィーズで!





アンセルム・セロスさんと夕食会@びそう

  • 2010.04.24 Saturday
  • 01:20
ツイッターばかりでブログをおろそかにしてます、反省。

大ニュース!以前から暖めていた企画、遂に実現!

シャンパーニュメゾン「ジャック・セロス」のアンセルム・セロスさんをびそうに迎えて、和食と彼のシャンパーニュのマリアージュを試す夕食会を開催します。

日時 5月8日 午後8時より

提供シャンパーニュ
ブリュット・イニシャル
ロゼ
ミレジメ1996
ラタフィア IL ETAIT UNE FOIS

メニューはアンセルムと入念に打ち合わせたこの夜限りの特別メニュー!

アンセルム自身から彼のシャンパーニュやフィロソフィーについて熱いコメントがあります!

お問い合わせ
bis@bissoh.com
あるいは直接お電話にて
33(3)80 24 99 50

ある日曜日の昼営業

  • 2010.03.15 Monday
  • 01:09
alt="" class="pict" />
ジャン・ルイ・トラペ家族


オリビエ・ラミー家族


金曜日にびそうで行うワイン会を主催する方々がボーヌ入りされました。お疲れのところ、日本のワインに対する熱い思いを色々語っていただきました!

シャトー勝沼 ワイン会続報!

  • 2010.03.08 Monday
  • 05:38
当日試飲ワインの内容です!

●キュヴェ・ヒデカ2007(白)
●キュヴェ・ユカ2004 (赤・白)
●鳥居平今村1981(白)
●鳥居平今村1977(白)
●鳥居平今村1968(赤)

ご参加お待ちしています!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM